ようこそ.私のブログへ.私”MIZO”の毎日の日記を見ることができます. MENU

睡眠の重要さ(N.T君との対談)

今日の日記

今日は,大学の友人M.S君がウチに来て一緒に勉強やら雑談やらをした.彼と話すのは(彼に限った話ではないが,)とても楽しい.やはり音楽をする男子は似るものなのだろうか.

晩飯

近くの飲食店で食べた.いい感じのレストランである.具体的にどこがいい感じなのか.
・店内が綺麗.洋風.
・料理の盛り付けが綺麗.食欲を唆る.
・Kamica対応店舗である.(その他の決済サービスは非対応)
少々値段が高いが,かなり美味しい.焼きたてで,ジューシーである.

おすすめのお店である.

ゲスト紹介

私の親友のN.T君は保育園時代からの親友である.同じ小学校を卒業し,中学・高校は別だったが,近所なので高頻度で会っている.私の信用している友人の一人である.

ゲストProfile

<出身>熊本県熊本市
<現在>某国立大学 情報系の学部
<小学部活>サッカー(彼はキャプテン,私は副キャプテンであった)
<中学部活>弓道
<高校部活>サッカー
<共通の趣味>
・大富豪(トランプゲーム)
・ブログ(彼もブログ執筆者である.私の先輩だ)
・世間話
<性格>
穏やかで温厚.笑い方が引き笑いで面白い.教養の高い人.

談話 睡眠の重要さ

睡眠を怠る

睡眠は大切であると皆幼い頃から教育を受けていると思うが,我々はいつしかそれを忘れて,『オール』つまり徹夜をするようになる.しかしそれはとても非効率なことであることを,ご存じだろうか.
私も夜更かしをすることはあるが,翌日のために夜更かしすることはほとんどない.翌日が休日であればたまには,という感じである.(といいつつ最近ルパン三世にはまっているので休日と言わず夜更かしすることもあある.)

例えば翌日がテストであるから,徹夜して詰め込むのはほとんど効果がない.(経験も踏まえて.)また,数学など,知識に限らず,思考力が試されるものに対して,睡眠を取らずに取り組むなど愚の骨頂である.

睡眠の質

N.T君は睡眠の質を上げるために,睡眠前の行動を対照実験を行った.
0,筋弛緩法をする.
1, 睡眠3時間前〜睡眠時に物を口にしない.
2, ベッドに入って寝落ちするまでスマホを見ない.
3, 寝る前に空気の入れ替えをする.

効果があった順に並べている.
やはり,ダントツで0,1の
筋弛緩法,食事関係が効いているらしい.
kenkousupport.kyoukaikenpo.or.jp
皆もぜひ実践してほしい.