ようこそ.私のブログへ.私”MIZO”の毎日の日記を見ることができます. MENU

学習指導案をLaTeXで書こう!(宣伝)

サボりにサボりまくっていたこのブログ.ごめんなさい🙇

ようやく思い腰が上がったので,少しだけ. 宣伝を兼ねたLaTeXのお話.

現状

 理系の方はまぁ理解していただけると思うが,Wordで数式を入力するのは大変ですよね.(当然)だからと言って手書きしましょうとはならないので,そんなところに登場するのがLaTeXという組版システム.TeXという組版システムを拡張して作られた.  そして教職の方も理解していただけると思うが,『学習指導案』の作成も大変だ.数学・物理であれば数式も多用することだろう.Wordで作るにしても,数式の入力や,グラフの描画,表の整形などを考えるとやる気が0になる.

希望の光

 そこで,「学習指導案」をLaTeXでより簡単に作れるように学習指導案テンプレートを作成した.作業リポジトリここ.  TeachersGuide.styTeXファイルと同一ディレクトリに置き,プリアンブルに以下を記入.

\usepackage{TeachersGuide}

環境構築が面倒な方向け

 LaTeXの難点は導入が大変なところ.それを克服するべく様々なサービスがある.  その1つとして,アカリクが運営するCloud LaTeXcloudlatex.io 利用には,インターネット環境が必要だが,それさえあればLaTeXで文書を作ることができる.神.オーバーリーフなどのサービスもあるようだが,純日本製であるCloud LaTeXはそれらに比べて本当に使いやすいと思う.(宣伝)  そのサービスの中に,今回作成した学習指導案のテンプレートも盛り込まれているので,ぜひ活用していただきたい.

Markdownに変更した

 今日からこのブログをはてな記法からmarkdownに変更した.今までmarkdownGithubのREADMEでしか使ってこなかったが,よく考えるととても便利だなと思い導入.

それでは,ごきげんよう