ようこそ.私のブログへ.私”MIZO”の毎日の日記を見ることができます. MENU

昨日の反省と今日の反省

昨日の反省

昨日はブログを書いていない.理由は諸事情により少しだけベッドに入るつもりだったのが,いつの間にか朝になっていたからである.
完全にミスったと思った.

今日の反省

今日数学(微分積分学2)の中間考査の結果を知った.80/100であり,平均が79/100であったので,まぁ喜べない点数である.
尚一層努力が必要だと痛感した.

今日はテスト期間ということもあり,22:00まで勉強に励んだのち,いつものルーティーンで床に着きたい.

満点の価値

ちなみに,満点を取るというのはかなり価値のあることである.名前を晒すのは控えるが,友人が今回の数学のテストで満点を取っている.
満点がどのような価値があるか.私は父から教わった.
満点はそれ以上がない.つまり1番であると.巷で言われている『ケアレスミス』もない.計算ミスもない.全てにおいて理解が及んでいる.
満点は99点と雲泥の差がある.99点,98点はさほど変わらないが,99点と100点は価値がまるで違う.幼い頃からそう教わった.今日友人が満点を取っているのを見て,大学入学共通テストで得意だった物理が満点を取れなかった時は本当に泣きそうであったことを思い出した.(ちなみに95点(1問ミス)であった.)