ようこそ.私のブログへ.私”MIZO”の毎日の日記を見ることができます. MENU

手帳のハナシ 紙の手帳の強み

私は高校から予定やしなければならないことは携帯電話の機能を使って管理していた.
授業の予定,塾の予定,遊びの予定,病院の予定etc...
カレンダーアプリの中でも様々な分類ができ,表示方法や共有もできるので便利である.

大学に入ると,サークルやアルバイトの予定も分単位で管理せねばならないので簡単に追加や変更ができる.
デジタルの便利な点としては簡単に検索できる.
紙で管理していると書いたものを見つけ出すのに時間がかかることが多い.

しかし,デジタル管理が必ずしも良いとは限らないと思う.
デジタルでは見開きで開いたページ全体に目を通して全体像をつかむことが難しい.そこで紙媒体を使用すると,その問題を解決することができる.

昨日の買い物で手帳を買った.あえて紙に拘った理由はやはりその手帳を開いたとき,一面に主要な月間予定が掲載されており,一目で予定の確認ができるからである.これはデジタル管理にはない強みである.
しかし,その詳細に関しては書く余裕がないので,携帯電話のカレンダーサービスに記載することにしている.


最近の反省

最近は22時を過ぎてもこのように課題やブログでデジタル機器を触ることが多いので睡眠に関する目標で定めた通り,デジタル機器を触るのは就寝時刻の2時間前までにするように努めたい.

イロモネア最高

お笑い番組「イロモネア」を見て,腹を抱えて笑うことが多い.