ようこそ.私のブログへ.私”MIZO”の毎日の日記を見ることができます. MENU

数学は万能である.

数学は万能であると今日の部活動で思った.
まぁ,何が言いたいのかというと,数学は全世界の共通語であるということが言いたい.

今日私が全体向けに「〇〇というふうに行動してください」という場面があった.
その時,その発言は数学的にいうと『 e^xのグラフのように行動してほしい.』ということであった.

しかし,e^xのグラフのようにという発言はせず,傾き2から傾き100くらいの変化でという指導をした.
知人のMやM.S,K.Sなどは分かってくれたと思うが,『変人』というレッテルを貼られたくなかったので,e^xのグラフのようにという発言をよした.(もう既に変人扱いされているのは気に食わない.)

今考えれば,e^xのグラフのようにという発言をしなかったことを後悔している.
そちらの方が誰でもわかる,的確な指示であったと思う.
全く数学に関係ない分野でも,数学で例えると誰でもわかるというお話であった.