ようこそ.私のブログへ.私”MIZO”の毎日の日記を見ることができます. MENU

家庭教師は大変だよ.

たった今,家庭教師の仕事が終わった.
突然だが,私は今アルバイトで”オンライン家庭教師”を行っている.
そのお話について,以下ばかりかお付き合い頂きたい.


オンラインなので,やはり具体的に生徒の反応を見ることができないので,難しさをしばしば感じる.

被教育者の教育を『委託』されているので,目標を確認し,カキュラムから授業,そしてその後のケアまで全てを任されている.

今担当している人は数人.高校受験を控えている人,来年大学受験など,目標は様々.
担当は,
・一般数学IA IIB III
・一般物理
・一般大学受験数学
難関大学受験物理
・高校受験理科
・高校受験数学

正直言うと,かなり負担が大きい.時間的負担も,もちろん精神的負担もある.
この1年でこの子をこの偏差値まで持っていかないといけないというプレッシャーもある.


もちろん相手が人間なので,それぞれに合った教育をしなければならない.それがワンツーマン指導のメリットだからである.

とある子は,理解力があるが瞬時の暗記が苦手,集中力がないので,細切れな確認が必要である.
とある子は,暗記が大好きなので,すぐ暗記に走るが,理数系は暗記ではどうにもならないことが多いので,理屈を理解してくれるように,かなり噛み砕いて説明する必要がある.

私も人に対して対価をもらって教育をするのは,初めてなので方法は暗中模索状態である.

いずれにせよ,対価をもらっているので,期待に添えるようにがんばりたい.

 今のスタイルは,PCのZoomで交信をし,iPadをUSBで接続しその画面を共有するというスタイルだ.iPadのノートAppで細かい書き込み,番所をしている.
 そして,LaTeXでまとめた要点や,どうしても覚えるべき公式,またこの考えや式に至る理屈を解説した紙を配布している.

春休みには,LaTeXで関数グラフを簡単に扱えるレベルに上達したいと考えている.


それでは,明日もまだテストが残っているので,勉強に戻る.