ようこそ.私のブログへ.私”MIZO”の毎日の日記を見ることができます. MENU

小学生の発想力はすごい,創造力もすごい.

今日の学童保育

私はアルバイトで学童保育の支援員をしている.週1〜2くらいで近くにある小学校内にある学童保育で小学生の世話をしている.子供と触れ合うことは実際現場に赴かないとわからないことがほとんどであり,教職をとっている私には必要だと思いこのアルバイトを始めた.
学童保育とは,放課後家に大人の人がいない家庭向けに一時的に児童を預かる保育所である.

絵しりとり

とある小学2年生女子が
『先生,絵しりとりしよ〜』と寄ってきた.もちろんOKして絵しりとりをはじめた.
まぁ私は”かなり”画力がないので,まぁ小学生がわかるわけがない.と思っていたが,カラスのつもりで描いた鳥が,まさか,カラーポリ袋に間違えられるとは思いもしなかった.固執せずさまざまな観点から見れる視野の広い『子供』から学ぶことは多い.

積み木

また,別の小学1年生女子が
『先生,積み木しよ〜』とと寄ってきた.もちろんOKして積み木をはじめた.
その子は積み木で自分の入るための家を作るといい,自らを積み木で囲い始めた.
さまざまな家具を積み木で表現するその子は本当に頭の中に理想の家があり,もしくは自分の家を忠実に頭の中に再現し,それを積み木という形でユニークに出力する,創造力の塊だと思った.

ところで明日から旅行に行く.

明日の学校終了後から,私の住んでいる県内ではあるが,1泊2日で旅行することが決まっている.今からその準備もしなければならない.非常に楽しみだ.