ようこそ.私のブログへ.私”MIZO”の毎日の日記を見ることができます. MENU

学童保育の支援員

今日はアルバイト

私は家庭教師とまた,『学童保育の支援員』として働いている.
学童保育とは,放課後家に帰っても親がいないなどの理由で親が迎えに来るまで児童を預かる保護所のようなものである.
そこで,児童の面倒を見るという内容だ.

本日初出勤で,まぁ私も小学3年まで学童保育に通っていたので要領はわかると思っていたが,実際に面倒を見るとなると,聖徳太子なみの聴力が必要になると感じた.様々な方向から同時に話しかけられるのでかなり戸惑った.

しかし,やはり子供の創造力は凄まじいものだと感じた.独自のルールで作った遊びや塗り絵など,何にも縛られない空間でのびのびとしている児童たちが羨ましかった.

外遊び

今日は児童の外遊びも面倒を見た.私も小学校の頃は3年間サッカーでGKをしていたので,全てが懐かしく感じた.そしてこの寒さで半袖で校庭を駆け回る小学生が羨ましかった.