ようこそ.私のブログへ.私”MIZO”の毎日の日記を見ることができます. MENU

昨日は国際女性デー

 本当は,3/8に書くべきことであった.
ウクライナでは国際女性デーで,女性は花と銃を手にしているとウクライナの人が語っていた.争いからは何も生まれないと,むしろ大切なものを失うと.


国際女性デーは女性の権利と政治的,経済的分野への参加を盛り立てていくために,1975年に制定された,[1]




 突然だが,私は男性である.そして女性を尊敬している.これは,本当に心から尊敬している.過去そして今,日本でも根深く残る男尊女卑文化で強くいる女性.しかし,その男尊女卑を根絶する必要がある.

 歴史を見ると,男性が陣頭で指揮をとることがほとんどで,女性リーダが男性リーダーに比べて圧倒的に少ない.確かに,一般的に男性の方が女性より力は強い.力でものをいう過去で男性が強かったのは納得ができる.(決してそれが正しいといっているわけではない.)

 しかし,情報通信技術が発達し,力ではなく言葉でしっかりと議論するこの国際社会において,男女間に権力の格差があるのは見過ごせない.任意の人に対して,性別によって権利を侵害される,もしくは侵害することはもちろん許されない.

 男性と女性は思考も違うようで,(もっとも,個人差があるが)お互い得意不得意はあるだろうが,否定せず,尊重し,お互いで支え合うということが当たり前だが,大切である.

 私の周りには真の男女平等を支持する友人もいる.もちろんその意見も大切にすべきだ.何が正解かわからない.わからないからこそ,全てにおいて否定すべきではない.
 しかし,私は全面的に真の男女平等を支持しているわけではない.家庭においては,男性が女性の言うことを聞いている方が円満であると言うことはよく聞く.私の意見にとても似た記事があるので,紹介したい.
「尻に敷かれる」夫と妻、実は仲良し!その言葉の意味や夫婦の本音をご紹介 | Domani

"尻に敷かれる夫や妻には、それぞれ特徴があります。夫が尻に敷かれるのは、妻が強いからではなくあえて妻に主導権を握らせているから、という夫婦も多いでしょう。妻を信じて愛しているからこそ、妻の意見を尊重し優先するのです。

妻にしてみれば、自分の意見を立ててくれる夫は優しい存在。外から見るよりもはるかにずっとお互いを思いやる夫婦といえるでしょう。"



[1]公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン
国際女性デー(3月8日)|国際NGOプラン・インターナショナル
2022.3.9最終確認