ようこそ.私のブログへ.私”MIZO”の毎日の日記を見ることができます. MENU

今日はうどん県(香川県)で1日を過ごす

今日は知人のMさんの地元である香川県で1日を過ごした.
今朝5:30に香川県宇多津駅で高速バスを下車し,しばらく時間を潰した.

香川といえば讃岐うどん

私が香川でうどんを食べ歩きしたのは人生で3度目である.
3歳ごろ(ほとんど覚えていない),高校2年生,そして今回.
私がいつも食べているうどんはコシが全くないが,香川のうどんはコシがとてもある.またうどんを注文した後セルフでトッピングを選ぶというやり方は,高校2年生で香川旅行した時には驚いた.トッピングでおすすめされるのはちくわ天ぷら.(知人のMさんがただ好きなだけらしい)ちくわ本来の香りや味がしっかり残っているにもかかわらず食感がまるで違う.私は圧倒的にコシがしっかりある讃岐うどんが好きである.
また,通称『おか泉』と呼ばれているうどん屋で食べた海老天が非常に美味であり,ジューシなエビに

瀬戸内海を眺める

瀬戸内海を眺めるために宇多津町にある海沿いのカフェへ向かった.そこでタピオカとソフトクリームをいただいた後,瀬戸内海を眺めながら散歩.
瀬戸内海は内海であるので,波はそこまで無いと思っていたが風がかなり強かったためあまり穏やかではなかった.ただ,本州と四国を結ぶ瀬戸大橋や坂出コンビナート(香川県),瀬戸内海型気候は瀬戸内海があってこそだと考えると,偉大さがわかる.

骨付鳥

丸亀にきておすすめされた『骨付鳥』.鶏の骨付きもも肉を焼いた,香川県丸亀市ご当地グルメである.皮がパリパリ,肉がジューシーで涙が出るほど美味しかった.ちなみにほとんどの店が開いていないもしくは満席だったため骨付鳥を提供している店を探すのに一苦労...

明日から

明日からはまた勉学に励まなければならないので今日は自宅に着き次第,することをして寝る.

また,このブログは特急列車の中で書いた.