ようこそ.私のブログへ.私”MIZO”の毎日の日記を見ることができます. MENU

単位の話と夏休みの目標

 大学のテストが終わりようやく落ち着いたので,ブログを更新したい.

夏休みの目標

 大学2年生の夏休みをどう過ごすかによって自分が変わりそうなので,以下の目標を立てた.

  • SwiftUIをマスターする
  • 英単語・英文法

SwiftUI

 私はSwiftの古参(だと思っている)が,古代Swiftは画面配置や遷移などは全てStorybordでマウスとキーボードでカチカチやっていたが,SwiftUIというUIフレームワークの登場で,より簡単に設計ができるようになった.
 便利そうなので,2018年からのSwift知識を更新しようと頑張る.

英単語・英文法

 私は受験期に英語を避けて通った身であるので,今頃苦労している.英語は理系にいるからには避けて通れなそう...今のうちに基礎的な単語と文法を定着させるべく,ここ2週間は1日100単語を目標にDuo3.0英単語超を進めている.回転率が命らしいので(エビングハウス忘却曲線)何があっても毎日続けたい.とりあえず21日続けたら習慣化するようなので,残りの1週間は石に齧り付いてでも成し遂げたい.

単位ホスィ

 私はこの2Qは完全に気を抜いていたようで,教職科目(しかも数学)を2科目も落単することになった.完全に勉強不足かつ,完全に自分に甘えていたので,以降気を引き締めたい.(GPAが0.3も下がった.2.5きったのはかなりしんどい.)
 また,私はどうにもiPadでノートを取ること(特に数学系)は向いていないことがわかったので,次回からは紙ノートに戻したい.

 いつもテスト後・テスト返却前に「落としたぁ」と言ってAをとる私とは違って,今回は本当に落としているので,みんなの信頼も元に戻りつつあるだろうと,そう信じたい.