ようこそ.私のブログへ.私”MIZO”の毎日の日記を見ることができます. MENU

Apple製品を使って感じること

 私は,Apple製品が使いやすくて使っているのだが,その中で感じることがいくらかあるので,ここに書き留めたい.ほぼ殴り書きなので,多少の文法ミスは見過ごしてほしい.

所持している製品

・MacStudio
・MacBookAir(2019)
iPad Pro 12インチ(2018)
iPad mini 6th
・AppleWatch Series4
・AppleTV 4th
・HomePod mini(2台)

連携性

 Apple製品はまるで他社製品を排除するかのように素晴らし連携性がある.Handoffであるデバイスで行っていた作業を別のデバイスへ簡単に転送できたり,クリップボードの内容も共有できたり.iPadMacでは「ユニバーサルコントロール」というキーボードとマウスをリンクする機能すらある.これらの機能には日々助かっている.

iCloudありきなところありけり

 Apple社が提供するオンラインストレージサービスのiCloudだが,Apple社製のAppに関わらず.iCloudでないと同期できないことがほとんどだ.例えばGoodnote.iCloudは無料で使える容量が5GBとそこまで多くないので,写真やら動画やらを全部同期させようとすると課金せざるを得ない.私はストレージに対して定額課金はしたくないので,ファイル管理はG SuiteのGoogleDriveで行っている.なんとしてでもiCloudヘビーユーザーにしたいらしい..

基調講演

 AppleWWDC基調講演で,たまに「ものはいいよう」な点があるので,??となる.

統一感のあるデザイン

 OSはデバイスを問わず統一感のあるデザインになっており,非常に使用しやすい.直感で操作に対しての結果がわかるので,新しい機能でもすぐに慣れることができる.

たけぇ

 Apple製品は高いことで有名だが,まぁ,値段相応のものがほとんど.(一部高いものがあるが..)Appleのサポートチームは私が色々経験した中で最も優秀だと思う.

MacUnix系であることが嬉しい

 MacWindowsと違ってUnix系OSであるので,ターミナルでのコマンドにほとんど困らない.愛用Vimもデフォルトで.

環境に配慮している

 私は,環境問題に非常に敏感なので,企業一眼となってカーボンニュートラルSDGsなどの,様々な問題解決に企業として取り組んでいるAppleは模範的だと思っている.