ようこそ.私のブログへ.私”MIZO”の毎日の日記を見ることができます. MENU

0 (ゼロ)ってすげぇよな


ふと今(2022/05/10 11:45)思ったことを綴りたい.



0 の発祥はインドであると聞いている.(小学生の時の記憶で曖昧だが)

10進数は
0,1,2,3,4,5,6,7,8,9
で表す.
10進数は10個の数値で次の桁に上がるという意味.
つまり, 9 の次は 10 である.

10の1の位は 0 である.

0とは何か.考えるとよくわからないが,一般的な解釈は,「何もない」意味の記号.

ーーーーーーー
何もないとは?
何かある前提での「何もない」ではないのか?
ここまでくると哲学の話になりそう.
ーーーーーーー

まぁ,そんな小難しいことは考えず,全ての数の起点と考えた方が良さそうだ.
n進数(n∈非負整数)について,全ての数の起点は 0 である.

そう考えるとなぜか納得.