ようこそ.私のブログへ.私”MIZO”の毎日の日記を見ることができます. MENU

正解?

 私は,「何が正解か」を考えることが少ない.それは,色々な物事に対してである.もちろん,例えば数学やプログラミング言語のエラー修正などの各問題に対する正解は考えるが,例えば時間の使い方,人との接し方など.
 なぜ,正解を考えないのか.ある考えや結果,結論を正解だと思い込むと,それのみを崇拝し,他に対する考えが深まらないからだ.この回答は尤もだが,胡散臭いと思われる方も多いと思う.この考え方は,私の伯父から得た考えだ.
 私の伯父は,高卒だが,どことは言わないが本当に誰でも知っている巨大企業の上位エンジニアで己の努力のみで上り詰めた,私の身近な偉人である.私の父は予備校の講師だが,その父が人生で出会った最も努力家だったと思う一人はその伯父だという.伯父は,「正解を聞いてどうする.正解を考える人間であれ」とよく私に言って下さった.

 正解を考えるということは,なかなかハードルが高い話なので,とりあえずは,正解のある問題に対しての「過程」を大切にしたいと考えている.私が履修している教職数学科目は,理学部数学科の数学で,やはり定義に基づいた定理の証明がメインである.当然だが「過程」が重要であるので,当たり前を当たり前にせず,常に客観的にもごとを評価したい.

ーーーー
 今日は,吹奏楽部の活動から,家庭教師を終えて今に至るが,疲労が溜まっていたのか顔に疲れが見えていたらしく,同志の仲間が心配してくれた....いい仲間を持ったなと改めて感じた.しっかりと休みます..
 
今日は22:00過ぎていての更新.
それではおやすみ.