ようこそ.私のブログへ.私”MIZO”の毎日の日記を見ることができます. MENU

私はカードオタクだ!!!

告白

私はカードオタクである.カードと言っても遊戯王?とかのカードではなく,金融系のカードである.

私の所持カードはこれだ!!!!!

f:id:mizomizo0515:20211202192406j:plain
全25枚である.
これらのカードは以下のように分類できる.

<キャッシュカードのみ>

三菱東京UFJ銀行(AppleMusic Family管理用)
みずほ銀行 普通口座(振替用)
みずほ銀行 貯蓄口座(共同貯蓄用)
JAL NEO BANK(JAL Global Wallet管理用)
・ゆうちょ銀行(仕送り用)
au自分銀行(au Wallet管理用)
四国銀行(固定費口座引き落とし用)

デビットカードのみ>

三菱東京UFJ銀行JBCデビット
みずほ銀行JCBデビット

<キャッシュカード+デビットカード

・PayPay銀行(Tポイントカード用・予備口座)[VISA]
楽天銀行(各クレジットカード引き落とし口座)[VISA]
あおぞら銀行(通常貯蓄 高金利だから)[VISA]
・Snoy Bank Wallet(振込口座)[VISA]
イオン銀行(NISA用 2022.5~)[JCB]
住信SBIネット銀行(メイン口座)[MasterCard]

プリペイドカード>

・d Card Prepaid(dポイントカード兼)[MasterCard]
au Payカード(ApplePay App内決済用)[MasterCard]
JAL Global Wallet(海外通貨決済用)[MasterCard]
・Kyash(日常決済用)[VISA]
・IDARE(一時貯蓄用)[VISA]

<クレジットカード>

JCB Card W(JCB original系の加盟店で高還元)[JCB]
楽天カード(私が楽天経済圏なので)[VISA]
三井住友カードNL(コンビニでの還元率5%*1)[MasterCard]
Amazon Prime Card(Amazon利用時2%還元)[MasterCard]
*1( CL決済使用時)
ETCカード
・ETCスルーカード(無利用時でも永年年会費無料だから)[ETC]

管理は?

これだけの口座に財産を分けると管理はかなり大変である.その対策として最近は自動入金システムや自動振込システムを使って自動的に管理している.
また,知っての通り私はかなり”ケチ”であるので振込手数料・ATM手数料を一円もかけたくない.従って,いかにそれらの無料回数を最大限活用できるか考えたところ,このようなカオスな状態になってしまったのである.

ApplePayは?

f:id:mizomizo0515:20211202194419j:plain
ここでまだ紹介していないものが数個ある.
Mizuho Suica(青がかっこいいから.使っていない.)[交通系IC][残高0]
Suica(高校時代,しんどい時に市電を使っていたので,その時使っていた.)[交通系IC][残高0]
PASUMO(まぁとりあえず手元にあったやつ追加している.)[交通系IC][残高0]
nanaco(つい最近ApplePayに対応したらしく,とりあえず追加している.)[残高0]
・ToyotaWallet(WAONチャージ用(これを介すると+1.0%還元))[MasterCard/iD]
くまモンWAON(スーパーで使用するWAONカード.日用品における家計簿のソース元)

ここまでこだわる理由

理由は単純明快.ポイントが欲しい.少しでも節約したい.別にお金に困っているわけではないが,貰えるものは貰っておくMizoスタイルである.

最近の悩み.

ApplePayや,VISA,Master Card,AMEXなどは海外の会社(が提供しているもの)で,決済額の数%は店舗からそれらの会社に手数料として天引きされる.日本で決済した商品の一部のお金が海外に逃げるということはあまり良くない.従って,日本独自の国際ブランドであるJCBを使うように努めているが,どうにも加盟店とJCBとの間で生じる手数料が大きいせいか,他のキャッシュレスサービスとの相性が悪くあまり使えていない.
しかし,最近のJCBの中のJCB International はロシアやサウジアラビアなどに進出しているらしく,今後の活躍に期待したい.

ところで明日はテストです.

ここまで長い記事を書いておいて,いきなり何事かと思われた方も多いだろう.そう.明日は待ちに待った線形代数学2の中間考査である.(後半は授業をするらしい.帰らせてくれよ...)もちろん全力で頑張るつもりであるが,頗る自信がない.また,そんな自信のない中,この記事をよく書いたなと己の大胆さに驚いているナウ.とにかく,K.H君,Y.S君.頑張ろう.(彼らは同志.)

柿.

ここまで長い記事を書いておいて,いきなり何事かと思われた方も多いだろう.(Take 2)今日,友人のY.S君から柿をもらった.美味しくいただく.この光沢.素晴らしい.ありがとう.
f:id:mizomizo0515:20211202203711j:plain